ページ コンテンツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

人気管理人のコラム

子育て応援特別手当

こんにちは。クッションで授乳すると楽だよブログ@ママで〜す。
今日は、クッションで授乳に役立つことについてお話ししてきます。


今回は、子育てママが気になる、子育て応援特別手当についてです。

1  目的
子育て応援特別手当は、現下の厳しい経済情勢において、多子世帯の子育て負担に対する配慮として、第二子以降の児童について、一人あたり3.6万円を支給するものです。

2  支給対象となる子
子育て応援特別手当は、平成20年度において小学校就学前3年間に属する子、すなわち、平成14年4月2日から平成17年4月1日までの間の生まれであって、第2子以降である児童が対象となります。

※  第2子以降の判定については、高校卒業(18 歳)までの子を基礎とします。

※  外国人については、外国人登録原票に登録されている者であって、正規在留者に限ります(短期滞在の在留資格を除く)。

3  支給額
支給対象児童一人につき3.6万円を支給します。

4  支給先
支給対象となる子の属する世帯の世帯主に支給します(住民基本台帳、外国人登録原票の情報を活用)。

5  所得制限
所得制限を設けるか否かは、市町村がそれぞれの実情に応じて判断することとしています。所得制限を設ける場合の下限は、定額給付金と同様、1,800万円とし、所得制限の判定は世帯主の個人所得により判定をします(世帯合算はしない)。

6  支給手続
各世帯主の申請に基づき支給します。

厚生労働省より
だってさ。ちなみに@ママは条件に適合してないのでもらえません(泣

条件に合ってるママさんは役場へゴー!

人気ブログランキングにも

参加してみました。応援よろしくお願いしますね♪

<<うつ・不眠 | クッションで授乳すると楽だよブログトップへ | 酒井美紀、第1子出産「この上ない感動…」>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。